Skip to content

黄砂について

こんにちは。顔ダニ事業部です。

今回は黄砂について書きたいと思います。
みなさん、黄砂の影響で困っていませんか!?
僕は花粉症みたいに鼻が詰まってしまい、なかなか寝付けないです滝汗
他にも雨が降っていないのに、車がうっすらと汚れていたりします。
滋賀県でこの状態なので、よくニュースでやっている九州はもっとすごいのかな。

では、そもそも黄砂って何?
ここ何年かで頻繁に聞くようになりましたが、詳しくは知らなかったので調べてみました。

タクラマカン砂漠やゴビ砂漠など、中国を中心とした東アジアの砂漠地帯で、春に雪どけが進むと、むき出しになった砂が、強風で上空に巻き上げられます。
この砂が、日本上空付近を流れるジェット気流に乗り、日本までやってきます。
参照 https://weathernews.jp/s/topics/201705/070025/

こんな遠いとこからやってくるんですね!!
赤い印がゴビ砂漠です。

画像参照 https://www.google.co.jp/maps/

黄砂が花粉と比べてやっかいなのが、PM2.5などの有害物質等も含まれおり、さらにその粒子が小さく、花粉より対策が必要とのこと。

昔から黄砂はあったそうですが、近年、中国で向上が建設され、その際に有害物質が排出し、それが黄砂と一緒に飛来するのが問題です。
黄砂が原因で、アレルギー性疾患、アトピー性皮膚炎などを発症する方もいるそうです。

予防策として、PM2.5対応のマスクや衣類は外に干さないこと。
少しでも部屋に黄砂を持ち帰らないことが重要です!!

空気清浄機も効果的だと思います。

ちなみに実家には空気清浄機が4台あります!

黄砂は3月から5月に観測されるので、あと3週間で徐々にマシになるはず!!
しっかりと対策して乗り越えましょうアップ